2011年3月22日火曜日

努力と成果の因果関係

よく努力すれば何とかなると言いますが、
「努力=成果」
というのは間違いだと思っています。

正確には、
「努力×効率=成果」
とかではないでしょうか。

「こんなに努力したのになんで…!?」
というのはよく聞くようなセリフですけど、
効率を無視していたら当たり前ってわけです。

さぼっているように見えて結果はきちんと出している人は、
とても効率が良い人だと言えます。

成果主義と言っておきながら、
仕事の効率の良い人がひどい目に遭う…(主にプログラマーが)

自分が社長をやるなら、
努力はそこそこでも効率の高い人を雇いたいものです。
(それを本当にやったら某機動戦艦でしょうか?)

…社長をやる気はまったくないですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿