2012年1月26日木曜日

アクションはどこ?

MVCモデルで色々作っていると、
ビジネスロジックのAction部分(実行処理)はどいつの担当なのかで悩みます。

さすがにViewはないですが、
Model?Control?それともMVCAとか?
※MVACでもAMVCでも何でもいいですけど。

う~ん、もしかして今アタリ引いたかな?

Controlへの入力パラメーターや環境の設定値を基に、
ModelとActionとViewが決定されます。

ActionでModelの中身が完成して、
Viewに渡される。

ActionとViewはModelに対応している必要があるけど、
ActionとViewが対応している必要はない。

よってActionの連携先をデータベースにしたりSOAPに切り替えたりできる。
Viewの出力内容をHTMLやXMLに切り替えたりできる。

Modelは相変わらずデータをやり取りするための器。
シリアライズ可能な点を活かして…きっと何かやる。

だからフレームワークはActionが独立している?

決定打、というか文献が足りないかな?
…本格的に構築するときは上手く調べとかないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿