2012年7月24日火曜日

Eclipse BIRT vs Jasper Report

レポーティングツールはいくつかありますが、
Javaですぐに使えそうなのは表題の2つではないでしょうか?

今まではJasper Reportを使っていたのですが、
最近はBIRTの方がいいじゃないかと思っています。

理由はいくつかありますが、

まずは必要なライブラリが少なくて分かりやすい点です。
Jasper Reportは最小限ってだけでも結構なjarファイルを要求されます。

そしてレポートテンプレートの開発ツールです。

どっちもeclipseのプラグインが提供されていますが、
eclipseと仲がいいのは断然BIRTです。

基本的に経験の有無はそれほど加点対象には含めないので、
BIRTかな~っと思うわけなんです。



…なんてあれこれ言ってますが、
仕事場ではそれを扱うであろう部署のレベルの関係で使われないだろうという皮肉。


0 件のコメント:

コメントを投稿