2014年10月16日木曜日

インプラント認証が当たり前になる未来

以前理想的なパスワードにて、
生体にインプラントするパスワードが最適解ではないかという仮説を立てました。

それとはちょっと異なるのですが、
方向性としては合ってそうだと思わせてくれる記事を見つけました。

引用はまたWIREDからで、
皮膚の下に埋め込むスマートな「デジタル・タトゥー」になります。

交換可能性については改善した方が良いとは思いますが、
このタトゥーはまさに未来の認証と言えるひとつの形です。

まあ普段タトゥーが見えるのはいただけない…
いえ、この感覚も未来になればマイナーになるかもしれませんけど。

でも特定の処理で光るのは楽しそうですね。

まさにSFの世界の設定のように思えます。

これが実現すれば、
こんな以下のような感じに手をかざすだけで済むのかな?

  • クレジットカードの代わりに手をかざして決済。
    (でもさすがに暗証番号は省略できないかと思います。)
  • 家のドアを手をかざすだけで解錠。
  • パソコンも手をかざしてログイン、ロック解除。
    遠ざかったら自動でロックすることも?
  • 記事にあった連絡先の交換は…セキュリティが課題か。

色々とわくわくしそうではありますが、
2018年に商品化…可能なんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿