2015年2月12日木曜日

会話の前に聴く準備をさせてください

何か作業をしている人に話しかけるとき、
相手に呼びかけて何かしら反応があれば会話を開始するかと思います。

会話の流れで言うと、
「田中さ~ん。」
「ん?」
「メール出したから読んどいて~」
「はい。」
みたいな感じです。

そこに何の問題が?と思うのは当然なのですが、
自分の場合は問題があるのです。

特に集中して作業しているときはその問題が顕著です。

先ほどの会話で説明しますと、
最後の「はい。」が空返事になってしまうのです。

実はまだ声をかけられた反射だけで話していて、
相手の言葉の内容がまるで聞き取れていないのです。

高い水準で集中しているときは、
まず相手の話を聞き取れる状態に戻ってくるまでに時間がかかるのです。

五感のバランスが悪いだけかもしれませんが、
聞き取れるようになった頃には会話が終了していることの多いこと…

相手にはちゃんと聞いてくれたように見えるのもたちが悪いです。

大抵は状況判断で補完してしまいますけど、
そのうち問題になるかもしれません。

 

…自分だけなんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿