2015年2月26日木曜日

詐欺広告は実際に引っかかる人が居る

だいぶ前の話ですが、
カッチャマから詐欺広告に引っかかったという話を聞きました。

ネットサーフィン中に性能が低下しているという表示を見て、
思わずクリックして後の指示に従ってしまったとのことです。

その場に居合わせてないので詳細は分かりませんが、
こういうやつの亜種だろうことは想像に難くありません。

正直この話を聞いた時、
完全に盲点だったと思いました。

詐欺広告があまりに露骨すぎたせいで、
自分の思考が完全に割り込む余地なくスルーだけしていたのです。

すぐそばにカッチャマという引っ掛かりそうな人物が居るにも関わらず、
注意喚起する気が起こらなかったのです。

ということで、
露骨すぎる詐欺だからと言ってスルーしないようにしましょう。

素人はその枠が広告枠だということにすら気が付きません。

 

…でも背景の知識が無いと、亜種でまた引っかかるんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿