最近カカオ70%以上のチョコレートが、
認知症予防に効果があるという話がテレビで紹介されました。
そこでいくつか該当するチョコレートを買ってみて、
食べ比べてみることにしました。
以下がそのレビューとなるので、
これから買おうとする人は参考にしたりしなかったりしてください。
□森永 Carre de chocolat Cacao 70
最初に食べてみたのは、写真左上のこのチョコレートでした。
食べてみると確かに甘さはあるのですが、
普通のチョコレートと比べるとほんのわずかです。
苦味については、そこまで強いものではありませんでした。
苦味を感じる前に、すっと口から溶けていきました。
正方形で舌にあたる面積が広いので、口溶けが良いのかもしれません。
□不二家 LOOK Carre カカオ70
次に食べてみたのは不二家のチョコレートです。
写真では右上のパッケージです。
まず食べてすぐに分かったのは、その甘味の強さです。
もちろん普通のチョコレートに比べるとずっと弱いのですが、
レビューしたチョコレートの中ではトップの甘さでした。
さすがにLOOKの名前がついているので、
元のLOOKのイメージを極力崩さないように配慮したのかもしれません。
とにかく甘くてカカオも多いチョコレートならこれでした。
□寺沢製菓 High Cacao 70%
写真右下、唯一箱ではなく袋詰のチョコレートです。
メーカーについては知らないのですが、
最も値段が安かったので購入してみました。
味としては薄味な印象です。
むしろチョコレートに薄味という概念があることに驚きですが、
薄い甘味のあとに薄い苦味がやってきて、そのまま溶けていきます。
とにかく安くカカオを摂取したいのであれば、
こういうチョコレートが向いているのかもしれません。
□明治 チョコレート効果 CACAO 72%
これは唯一70%ではありません。
商品の中で最も70に近い72%を購入しました。
写真では左下の箱になります。
たった2%の違いなんて大したことはない…
そう考えていた時期が、自分にもありました。
明治基準での苦味は、5段階評価の3.5。
これは他のメーカーの70%よりも苦いものでした。
苦味そのものも強いのですが、
チョコレートが溶けたあとでもしばらく留まる苦さでした。
これは70%を超えたチョコレートは、
加速度的に苦味が増してくるということでしょうか?[要出典]
総括としましては、
明治が一番入門者向けで食べやすいという感じでした。
単純に普通のチョコレートに近いだけとも言えますけどね。
しかし、テレビ番組では一日25gを推奨していたとのこと。
これは…どの道続けるのはちょっと厳しいかもしれません。