2018年2月17日土曜日

SECCON 2017 観戦レポ

数日前にSECCON 2017が開催されると知り、
とっさに行くことにしました。

SECCONの存在自体は発足当時から知っていたのですが、
観戦可能だとは知らなかったです…(無知)
しかも大会の合間にいくつかセッションが開かれているようですから、
途中で飽きて帰ることもなさそうです。
これは行くしかないでしょう。

ただSECCONはそのルール上、
観戦では何が行われているのかさっぱりです。
何せ出題内容が不明なのですから。
後日の解説と合わせることで、
あの時はあんなことがあったのか…というような楽しみ方になります。
かなり上級者向けですね。
でもあの独特の空気を知るだけでも価値は、は、多分あります。

セッションは東京電力のセキュリティと、
GPSハッキングを見に行きました。
東京電力の方は完全に公開禁止なので、
内容を語ることはできません。
GPSハッキングは内容そのものは予想通りでしたが、
思ったよりも近い未来に対策ができそうなのは良かったです。
正直な話、衛星の打ち上げなおしレベルだと思っていました。
こうなると、GPSの仕組みに詳しい人の需要が伸びるかもしれません。

面白かったというより、
勉強になった一日でした。まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿