2012年10月8日月曜日

Windows7からUbuntuへthunderbirdの中身を移す

自分はめんどくさがりなので、
できるだけ手間を少なくして表題をこなそうと頑張ってみました。

基本的には

"C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default"


"~/.thunderbird/xxxxxxxx.default"
へコピーして、

"~/.thunderbird/profiles.ini"
をちょっと編集するだけかと思いました。



…しかし認識してくれない。

"man thunderbird"
が使えたので調べてみると、
"-P"オプションがあるとのことでした。

"thunderbird -P"
で起動すると、
ユーザープロフィールの設定画面が…これです!

コピーしたフォルダを選択して起動し直すと、
今度は上手く動作しました。



今回の教訓としては、

「基本を忘れず」

"man"コマンドはやっぱり大事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿