2020年9月10日木曜日

技術書典9で「はじめてのコールセンター」という同人誌を出します

前回に言った通り技術書典9へ参加することになり、
先ほど本が完成したので電子書籍版の方を審査に回しました。
技術書典応援祭と違い今回は紙もあるのですが、そちらの入稿はまだ済んでいません。
次の土曜日に入稿する予定です。
なんともう商品ページもできています。

ということで新刊のタイトルは「はじめてのコールセンター」です。
コールセンターの技術について広く浅くをテーマに60ページちょい書きました。

以下は商品ページでは書ききれなかった完全な目次になります。
いまさらな事実に気づくまえがき
 お問い合わせ
 免責事項
第 1 章 こんな方へ届けたい
 1.1 これからコールセンター業界へ飛び込む方
 1.2 電話の仕組みに興味がある方
 1.3 単純な読み物として
第 2 章 まずは知っとけ電話の仕組み
 2.1 電話番号について
  2.1.1 内線番号
  0 発信
  2.1.2 同じ市外局番
  2.1.3 日本国内
  2.1.4 海外
  世界で通じる電話番号
 2.2 電話番号の伝え方
  2.2.1 声で伝える
  2.2.2 ダイヤルパルス
  2.2.3 トーンダイアル
  2.2.4 IP 電話
 2.3 電話網
  2.3.1 手動交換
  2.3.2 自動交換
  2.3.3 ISDN
  2.3.4 NGN
 2.4 電話の操作
  2.4.1 受話器
  2.4.2 フックスイッチ
  2.4.3 保留
  2.4.4 パーク保留
  2.4.5 転送
  2.4.6 会議通話/三者通話
  2.4.7 ピックアップ/コールピックアップ
  2.4.8 モニタリング
  2.4.9 ウィスパリング/ウィスパー
第 3 章 コールセンターのおしごと!
 3.1 そもそもコールセンターって何?
 3.2 コールセンターのサービス
  3.2.1 インバウンドのサービス
  3.2.2 アウトバウンドのサービス
  コールセンターはもう古い?
 3.3 コールセンターの職種
  3.3.1 オペレーター/エージェント
  3.3.2 スーパーバイザー
  3.3.3 マネージャー
  3.3.4 エンジニア
第 4 章 コールセンターをつくってみた
 4.1 まずはつなごう
 4.2 PBX
  4.2.1 番号計画
  4.2.2 ACD
  4.2.3 SIP
 4.3 CRM
  4.3.1 ACW
 4.4 CTI
  4.4.1 ANI/DNIS
  ソフトフォンとハードフォン
 4.5 IVR
 4.6 CMS
 4.7 WFM
 4.8 まとめ
第 5 章 お世話になるかもしれない企業
 5.1 電話機で覚えている企業
  5.1.1 Avaya
  5.1.2 Cisco
  5.1.3 NEC
  5.1.4 沖電気工業
 5.2 クラウドのサービスで覚えている企業
  5.2.1 リンク
  5.2.2 ベルシステム24
  5.2.3 Genesys
  5.2.4 Amazon
  5.2.5 楽天コミュニケーションズ株式会社
  5.2.6 Twilio
 5.3 音声技術で覚えている企業
  5.3.1 NICE
  5.3.2 HOYA
  5.3.3 アドバンスド・メディア
 5.4 IVR で覚えている企業
  5.4.1 Aspect
 5.5 システムインテグレーターとして覚えている企業
  5.5.1 ズィーバーコミュニケーションズ株式会社
 5.6 その他
  5.6.1 リックテレコム
執筆環境
 Re:VIEW
  Re:VIEW image for Docker
  Re:VIEW Template
 Docker
 Visual Studio Code
 LibreOffice
  LibreOffice Draw
 ImageMagick
 Paint.NET
 Adobe Creative Cloud
  Acrobat Pro DC
  Photoshop/Illustrator
 ICOOON MONO
 すもももじ
スペシャルサンクス
 株式会社エキュレクリエイト
 ズィーバーコミュニケーションズ株式会社
 ooika
無慈悲を望むあとがき

気軽に読めるはずなんで、ぜひ肩の力を抜いて、暇つぶしとして読んでください。

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