2011年5月31日火曜日

ボーカロイドをTTSとして活用するには?

ニコニコ動画にて、
ボーカロイドの読み上げはゆっくりの1000倍大変だという話を聞きました。

つまりボーカロイドの読み上げ難度がゆっくり並になると、
ニコニコ動画はもっと面白くなりそうです。

では具体的にはどうすれば実現できるでしょうか?

google先生から色々ご指導を受けた結果、

「SofTalk → SAPI → *自作の*SAPIエンジン → ボーカロイド」

という構成が一番近道じゃないでしょうか?
という結論が出ました。

つまりSofTalkの音声にボーカロイドが追加されるイメージです。
これは流行る!(*´ω`*)

突破しないといけない点は主に2点、

  • SofTalkが自作のSAPIエンジンを認識してくれるか?
  • ボーカロイドがコマンドやAPIで実行できるのか?
あたりかな?

とりあえずダミーのSAPIエンジンを作ってSofTalkを起動させてみるのと、
初音ミクを購入するのが次のアクションか~

帰りにヨドバシに行くか~の

追記:次回へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿