2013年5月27日月曜日

何のために勉強するのか

技術者は何を目指して勉強しているのかにコメントを書こうと思っていたのですが、
アンチスパムフィルタに阻まれたので記事にすることにしました。

ネガティブな内容では無いと思うのですが、
該当箇所がさっぱりわかりませんでした。



んで何が言いたかったのかといいますと、
自分はどれに当てはまるのかな?って話です。

自分の発想はどちらかと言うと画家寄りで、
「自分の生涯の作品を完成させたい」が為に勉強している節があります。

既に基本構想や設計はできていますが、
今の自分には至らないところだらけです。

そんな壮大な夢を妄想しながら日々を送っていますが、
それで有名になりたいかと聞かれると必ずしもそうではないのです。

有名になるのはあくまで副作用であって、
作品を作り上げることそのものに大きな価値があります。

それに万人受けするものより、
むしろごく一部の人に強い感動を与えるような作品のようなものが好みです。

作品が完成すれば自分としてはほぼ満足ですが、
自分以外の誰か一人でも認めてくれたならそれはもう大満足なのです。



そんなことは綺麗事で、
本心ではどれかに当てはまっているのかもしれません。

ですが、自分はその綺麗事を通して生きて逝きたいのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿