2013年5月5日日曜日

Wordの代替が無いからってExcelで文書を作らないで〜

前の記事でExcel方眼紙を話題に出して思い出しました。

ビジネス文書を作るのにExcelで作る異形の方々の存在です。

学習コストが高くなるのは間違っていませんが、
それ以上に保守性を下げている気がするのは気のせいでしょうか?

ExcelでWordよりも保守性を出せるような人もいるでしょうが、
それこそ学習コストがかかっているのではないでしょうか。

見出し関連の機能だけで自分の中ではExcelを作るよりずっと楽なんです。

目次の自動反映すらExcelではややこしくなるのですが…
(そしてExcel好きは自動反映すらせずに手入力しているという謎。)

それならメモ帳で全角スペースで整形していた方がマシではないでしょうか。

あ、画像を入れたいのか。

ならもうペイント使ってよ…

いや、
Excelで作るのはいいけどそれを押し付けないでよ…



0 件のコメント:

コメントを投稿