2014年10月22日水曜日

複数のプログラミング言語の感想

最近POSTDというサイトを知り、
これは良いやとRSSをニュースカテゴリーへ突っ込みました。

そこで目に止まったのは、
最高のプログラミング言語という記事です。

そこにはかなりの数のプログラミング言語に対する感想が記述されていて、
比較的最近の言語の特徴をつかむには素晴らしい記事だと思いました。

ただやはり一人の方の意見だけだと偏ってしまうので、
バベル案内も合わせて読みたいと思います。

いくつかの言語については、
さらにPOSTDの他の記事を読むことで様々な意見を収集できそうです。

特にジョエル・スポルスキーの記事に対する反論はあまり見かけてこなかったので、
自分にとって大変貴重な記事でした。
(あ、これは言語とは関係ありませんでした。)

じゃなくて、
特に気になったのはRubyにはウンザリ!の記事の方です。

動的型付けはユニットテストに不利というのは、
面白い立脚点でした。

確かにRubyは楽しく開発するようデザインされていますが、
楽しくテストできるかまでは見ていませんでした。

そういうのもあるのか!

他にもなかなか挑発的なタイトルが揃っているので、
ここにはしばらくお世話になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿