2013年6月19日水曜日

USBテザリングを試してみた

ポケットWiFiを使うほどではないにしろ、
外でネットに接続したいことはよくある話です。

最近はノートパソコンを持ち歩く機会が増えてきたのでなおさらです。



そこでUSBテザリングとしてPdaNetを試してみることにしました。
※標準機能?そりゃあんた(ry

インストールさえ突破すれば、
使う事自体はそこまで難しくありません。

Android側で有効→ノートパソコン側で有効にするって感じかな?

インストールそのものも、
翻訳をサボらなければ簡単な操作であることが分かります。



後は3Gの速度の勝負です。

この投稿はPdaNet経由なのですが、
ちゃんと電波環境が良いところであれば実用に耐えてくれるようです。

まあブログの投稿だけであれば、
外付けのキーボードを挿した方が良いとは思いますけどね。

Webサイトの閲覧については、
少なくとも/.Jは実用に耐える速度に見えました。



あとこの方式の最大の利点は、
Androidのバッテリーを心配しなくても良いことです。

常に充電状態にあるので、
ノートパソコン側のバッテリーのみを気にすれば大丈夫…なはずです。



別にPdaNetである必要はありませんが、
月額支払うほどじゃ無いけど外で使いたいときもある人にはオススメです。

同じような境遇の方は、
まあチャレンジしてみればいいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿