2013年12月3日火曜日

待ちぼうけを助ける手を自分は持たない

よくビジネスの場を眺めていると、
「何か良いアイデアがあったら教えてくれない?」
と言い回っている人をよくみかけます。

しかしその人が何かしら努力しているかというとそうでもなく、
単に自分が手を動かしたくないので聞いていることが多いです。[要出典]

一緒に考えてくれというわけでもなく、
ただただ鯉が餌を求めて口を開いたままにするが如し。

故事というか日本なら歌に倣えば、
こういうのを"待ちぼうけ"というのではないでしょうか。

そしてこの歌が教えてくれる結末は、
そんな人に何かが舞い降りる事は奇跡でも起こらないとないってことです。

負の連鎖、正の連鎖」では歩み寄ろうとはあるのですが、
間抜けな鯉口を見ているとどうにもその気は起きないのです。
※記事そのものは凄く同意したいんですけどね…

仮に助けたところで、
それを癖にされても困りますしね。

私は足掻く者の方に味方します。

例えそれが自分にとっては当たり前のことでも、
パソコンの操作に苦しんでいる初心者が居ればそちらを助けます。

…一般的じゃないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿