2014年3月12日水曜日

お客側になると尊大になるのか

よくファーストフードやコンビニのやりとりを見ていると、
そんなに上から見るような言い方しなくてもいいのに…と思えるお客がいます。

まあ自分の自意識過剰だとは思います。

でも自分としては、
お客もお店も丁寧な言葉遣いの方が気持ちがいいと思えるのです。

その言葉遣いの差に立場の強弱があるかのように読み取れてしまって、
関係ない自分の心が苦しくなってしまうのです。

そりゃあ客商売だからきちんと対応してくれるでしょうけど、
自分たちはそんなに偉いのかよと思うのです。

人間はもっと平等ではないのですか。


…やっぱり自意識過剰のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿